new1 群馬県警生活環境課などが26日、動画配信サイト「FC2動画」に特撮作品を無断でアップロードしていた東京都荒川区の会社員の男性 (47歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同日、発表した。



 3月27日ごろ、米FC2がカルフォルニア州に設置・管理しているFC2動画のストリーミ ング配信用サーバーに「仮面ライダーオーズ/OOO」第27話の動画ファイルを著作権者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーに対 して送信できるようにして公衆送信権を侵害した疑い。

 なお、このほかにも2人が同じく26日、FC2動画にテレビドラマの動画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反の疑いで逮捕されたという。


new1


端緒 平成23年2月、群馬県警の捜査員がサイバーパトロールで発見し、ACCSを通じて、著作権者に連絡した。
家宅捜索 逮捕当日に行われた捜索では、パソコン一式、ブルーレイレコーダーなど13点が押収された。
供述 男性は犯行を認めている。
違法行為の開始時期について男性は「平成23年1月頃から」と供述しており警察が調査している。
動機 警察の調べに対し男性は「自分のパソコンのハードディスクが壊れ、ネットワーク上に保存するため」などと供述している。
特記事項 警察の発表によると、本日、FC2動画にテレビドラマの動画ファイルを違法にアップロードした著作権法違反の疑いで、本事件の他に、2名を逮捕したとのこと。
鑑定・告訴 東映(株)


INTERNET Watch

new