68ソニーなどへのハッカー攻撃で起訴された少年、
保釈される 英国



31

【6月28日 AFP】ハッカー集団「ラルズ・セキュリティー(Lulz Security)」による一連のハッカー攻撃に絡み、英国で逮捕、起訴されたライアン・クリアリー被告(19)が27日、自閉症の一種であるアスペルガー症候群であることを理由に保釈された。

6949

 クリアリー被告は20日、イングランド南東部エセックス州の自宅で逮捕され、その2日後に重大組織犯罪対策庁のウェブサイトにハッキングした罪などで起訴された。

 裁判所は25日、被告はアスペルガー症候群と診断されているとの弁護団の主張を受け、保釈を命じたが、検察側が即時抗告していた。

 裁判官は27日、午後9時から午前7時までは外出しない、電子タグを装着する、外出時には親が同伴する、インターネットにはアクセスしない、オンライン接続できるいかなる端末も所持しない、といった条件付きで被告の保釈を認めた。

68

 ラルズ・セキュリティーは米中央情報局(CIA)や米上院、ソニーなどのウェブサイトを立て続けに攻撃してきたが、26日にハッカー攻撃の終了を宣言している。


 AFPBB News


RD
逮捕当時は、LulzSec(ラルズセック)のリーダーとしていましたが、取り調べでLulzSecリーダーでもなく、メンバーでもなかったことが判明しています。