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ソニーは2011年5月1日午後2時に
不正アクセスに関する説明会を実施すると発表



ソニーは2011年4月30日、PlayStation NetworkとQriocityへの不正アクセスに関する説明会を5月1日に実施することを明らかにした。7700万人分の顧客情報流出の可能性がある、と報道されている。

登壇するのは、ソニーの代表執行役副社長であり、ソニー・コンピュータエンタテインメント代表取締役社長兼グループCEOの平井一夫氏。「不正アクセス による個人情報漏えいの事実関係ならびに調査状況」、「情報管理体制について」、「お客さまへの対応について」、「サービス再開スケジュールについて」な どを説明するという。


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2011年4月19日にユーザーアカウントの個人情報が流出した可能性を受け、ネットワークサービスをすぐに停止

ソニー傘下の米・ソニー・エレクトロニクスは、2011年4月26日(現地時間)、PlayStation Networkへの不正アクセスにより、約7700万アカウントの個人情報が流出した可能性を明らかにした。

個人情報流出に関しては、権限を持たない人物がPlayStation Networkユーザーの名前や住所、メールアドレス、誕生日、ユーザー名、パスワード、ログイン情報などを入手したとのことだ。米・ソニー・エレクトロ ニクスは、クレジットカードの情報が流出した証拠はないとしつつも、可能性は排除できないとのことで、ユーザーに詐欺への警戒を呼び掛けている。


2011年4月27日に、日本のプレイステーション オフィシャルサイトでも情報流失に関して正式に発表が行われた。

なお、アカウント登録しているユーザーへはSCEより順次メールにて今回の件についてお知らせを送付中。追加情報やサービスの復旧時期などが判明した場合には、プレイステーションのオフィシャルサイトなどを通じて、継続的に告知されるとのことだ。


2011年4月21日よりPlayStation NetworkおよびQriocityの障害が継続しており、お客様および関係各位に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申しあげます。

弊社では、同日より各サービスの公式Webサイト上に障害の状況を都度告知すると同時に、本件詳細についての徹底調査を行ってまいりましたが、このたび PlayStation Networkおよび Qriocityに対する不正アクセスにより、2011年4月17日から19日にかけて以下のようなお客様のアカウント情報が漏洩していた可能性があるこ とが判明いたしましたので、ここに深くお詫びを申しあげるとともに、その旨を報告させていただきます。

漏洩した(不正アクセス者が入手した)とみられるアカウント情報: 

* お客様がPlayStation Network/Qriocityに登録した、氏名、住所、Eメールアドレス、生年月日、PlayStation Network/Qriocityパスワード、PlayStation NetworkオンラインID

また、以下の情報につきましても不正アクセス者が入手した可能性があります。

* 購入履歴、請求先住所、パスワード再設定用の質問への回答等のプロフィールデータ
* サブアカウントに関する上記情報(お客様がサブアカウントを作成されている場合)

なお、お客様が PlayStation NetworkまたはQriocityにクレジットカード情報を登録されている場合、登録されているクレジットカード番号(セキュリティコードを除く)お よび有効期限に関する情報が不正アクセス者に入手された可能性を完全に否定することはできませんが、現時点ではそのことを示す形跡は見つかっておりませ ん。

弊社では冒頭に記載しました不正アクセスの事実が確認された時点で速やかに以下の措置を講じるとともに、引き続き詳細についての調査を継続しております。

1)PlayStation NetworkおよびQriocityサービスの一時的な停止
2)本件の調査を情報セキュリティ専門会社に依頼し、実態の把握に努めること
3)個人情報の保護強化を目的とし弊社のシステムセキュリティを更に高度化するため、システムの再構築によるネットワークインフラの補強

弊社にとって安全且つ高品質のエンタテインメントサービスをお客様に提供することは最優先事項と認識しております。弊社では今回の事態を真摯に受け止め、引き続き個人情報の保護の強化とサービスの速やかな復旧を目指してまいります。

本件に関する追加情報やサービスの復旧時期などが判明した場合には、当Webサイト等を通じて継続的にお知らせしてまいります。お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを重ねてお詫び申しあげます。

PlayStation NetworkおよびQriocityのサービスが復旧した際は、お客様がご利用のパスワードを変更されることを強く推奨いたします。併せて、お客様がイ ンターネット上でご利用の他のサービス等で、PlayStation Network/Qriocityと同じユーザーID やパスワードを使用されている場合は、それらの変更を強くお奨めいたします。

さらに、お客様に成りすました不正ログインや不正利用を防ぐために、アカウントに登録されている情報の詳細やクレジットカードの引き落とし履歴等を定期的 に確認されることを推奨いたします。(クレジットカードに関連する情報についてご不明な点等につきましては、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせ ください)

なお、いかなる場合におきましても弊社からお客様のクレジットカード情報等の個人情報をEメール等でお尋ねすることはありません。安全のため、お客様各位 におかれましてはEメール、電話、郵便などを使ってお客様の個人情報を聞き出そうとする手口には十分お気を付けください。

本件についてご質問等がございましたら、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターおよびQriocityお客様窓口までお問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
PlayStation Networkについてのお問合せ
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンター
TEL 0570-000-929(PHS、一部のIP電話の場合 03-3475-7444)
受付時間10:00~18:00
http://www.jp.playstation.com/support/



Qriocityについてのお問合せ
Qriocityお客様窓口
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※携帯電話・PHS・一部のIP電話などフリーダイヤルがご利用になれない場合
0466-31-2505
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