DMori

「おいでよどうぶつの森」改造ツール「AnimalMap 1.8」公開



【用意するもの】
・セーブデータ 「おいでよどうぶつの森.SAV」
・「Animal Crossing Map Editor」・・「acmapedit08.zip 」




1.ダウンロード、解凍後 microSDから「おい森.sav(セーブデータ)」をパソコンのデスクトップにでもコピーします。

doubutsu003


2.ファイルをAnimalMapで読み込みます。

doubutsu004


   ①所持金を増やすボタンです。ボタンを押すと100,000(10万)ベル追加します。
   ②貯金を増やすボタンです。ボタンを押すと1,000,000(100万)ベル追加します。
   ③ポイントを増やすボタンです。ボタンを押すと最大の50,000ポイントになります。
   ④リアクションの編集画面を開きます。
   ⑤所持品の編集画面を開きます。
   ⑥マップの編集画面を開きます。
   ⑦自室の編集画面を開きます。
   ⑧住人の編集画面を開きます。
   ⑨編集を行ったら最後にこのボタンを押して保存ます。プログラムも閉じます。

doubutsu-button01

注!!ボタンを押すとやや危険なアドバンスモードになります。
(上級者向けのAdvanceモードを使用すると,マップの地形などを編集することができます。セーブデータ破損のリスクが高い編集になるため必ずバックアップをしてから行って下さい。

doubutsu011


「村」タブ 村の種類の変更,マップ上のアイテムの全消去,セーブデータの形式を.sav形式に変更することができます。村のタイプは0~2の3種類ありますが,それが何なのか不明。村の名前の変更という項目もありますが,現在のバージョンでは非対応のようです。
「編集」タブ 落し物,不用品回収ボックス,店の売り物を変更することができます。変更の仕方は所持品の変更と同じ。特別な川の編集という項目がありますが,使用しないほうがよさそうです。
「住人」タブ 「住人」という項目をクリックすると,メイン画面で選択している村の住人を別の住人に変更することができます。それぞれの住人の所持金や,引き出しの中身を編集するときに使用します。
「ひきだし」という項目をクリックするとひきだしの編集画面が開きます。
「Danger」タブ 操作の危険度の制限を変更できます。レベルが高いほど危険度は増すようですが,とりあえず最大のLevel4にして編集することを前提に話を進めていきます。
「部屋の編集」ボタン Basicモードの部屋の編集と内容はあまり変わりありませんが,ナゾの部屋が4部屋追加されています。部屋を編集しても実際のゲーム内には反映されませんでした。危険なのであまり編集しないほうが良いかもしれません。
「マップ」ボタン BasicモードにはなかったHouseのツールが追加されています。これを使用することで,たぬきちのお店の場所を移動したり,博物館や市役所を自宅のすぐそばに設置したりすることができます。
「川」ボタン 「マップの編集」を使用して川を編集すると不具合が生じやすいですが,この川ボタンを使用して地形ごと川の形を変更したり,川を消去してしまうことで,安全に川を自分の思う形に変更することができます。

住人の編集ボタンの説明

doubutsu007


住人の編集ボタンを押すと,↑の画面が開きます。
    ①住人の情報
    ②住人の編集画面を開く(下の画像)
    ③決定ボタン。編集が終了したら押してください。画面が閉じます。

doubutsu008


②「chenge」ボタンを押すと↑の画面が開きます。
    ④タブを変更して住人の名前(種類)や性格を変更できます。くちぐせは未対応です。
    ⑤部屋の編集画面を開きます(下の画像)
    ⑥変更内容を確定するが場合は「OK」ボタンを押してください。

3.修正後、「変更をセーブデータに保存」をクリックして終了です。

microSDに戻して起動確認!